Oct 2014 May 2014 Aug 2014 Apr 2014 Jul 2014 Mar 2014 Sep 2014 Feb 2014 Dec 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook Nov 2014 Jan 2014 Jun 2014 Jan 2015 Feb 2015

3/13 fri


お知らせ

本日より日記が引っ越しいたしました。
新しいブログはこちらになります。
これからもMasaki's diaryをよろしくお願いします☆

3/12 thu

今日の朝ごはん
ヨーグルトにいよかんとキウイ、
芽キャベツと春菊とソーセージのソテー、
いろいろのせチーズトースト、ビーフシチュー3日目。

トーストにはオクラとプチトマト、そして目玉焼きをトッピング。
ありもの野菜にチーズをのせて、ピザトースト風に。

今日のお知らせ
指跡や釉の流れがアクセントの薄造り煎茶碗は、
茂木で作陶されている増渕葉子さんの作品です。

こちらは土に小石が混ざった荒い肌触りの中鉢。
薄くかけられた釉薬が
いっそう土肌を感じさせる仕上がりとなっています。

かわくじら小皿は、
鉄の緑化粧と白い土のコントラストが印象的。
使うほどに変化する味のあるお皿たちが
クロス&クロスに届きました。

3/11 wed

今日の朝ごはん
いよかん、ひじき煮、切干大根、銀ムツの西京焼ちょこっと、
菜の花とスナップえんどうの胡麻和え、タケノコごはんの梅むすび、
いかなごのくぎ煮、スープなしでクロスの抹茶入り玄米茶を。

木の芽の香りを楽しめるようになったのは、つい最近のこと。
そして今年初タケノコ。
その時々の旬のものを取り入れると、 カラダが元気になるような気がする。

今日のランチ
晩ご飯の残りのビーフシチューと、チーズトースト、
サラダとゆで玉子を添えて、簡単ミニランチプレート。

今日のお知らせ
オーガニックな素材と心地よい香りにこだわった「Ambiente」より、
ローズとラベンダーのアロマプロダクトがハグショップに入荷しました。
ソイワックスと蜜ろうで作られたキャンドルは、
すすが出にくく、香りが広がります。
180gのたっぷりサイズとプチギフトにもおすすめな50gの2サイズ。

ホホバオイル配合のハンドクリームは、
肌に馴染みやすく、長時間保湿力が保たれます。
フランスの古い香りのレシピをアレンジして作られているので、
ひときわ香り高いのが特徴です。
いつもポーチに携帯して。
瓶に香りをいっぱい封じ込めて、
ロックソルトにドライフラワーを配合したバスソルト。
目で彩りを楽しみ、香りで癒し、芯から体を温めてほぐすので、
バスタイムをリラックスして過ごせます。

3/10 tue

今日の犬
のびーー。

朝からご機嫌ななめ☆

で、また、寝る zzz.....

今日のお仕事
おうちでの料理撮影を
ピーコさんが、データチェック☆

撮影後は、「SENS de MASAKI」の校正チェック。
コの字のキーボードを操る小室哲哉状態☆
この作業、しばらくまだ続きます。。。

3/8 sun

今日の犬
ゆらこの最終決戦日を もぐら様、仁王立ちでお見送り。
気品ある白梅、あでやかな紅色の花をつける紅梅の花言葉は「忍耐」。
忍耐だったこの一年をぶつけてこいー。

公園の梅に続き、家の前の桜は早くも満開に。
ゆらこにもうららかな春の便りがくることを祈って。

今日のおでかけ
「TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO」へ。
この4年ほどの間、ずっと倉庫にあたためておいた作品が、
気付けば70点にもなっていたそう。
今回はやっとそのお宝をお披露目する、記念すべきEXHIBITION☆

キセさん、カラツさん、ヒナちゃんと久しぶりのご対面!!
こだわり尽くした人が作るものには、愛着が詰まってる。
カッコイイランプ、見つけちゃったー♡

3/7 sat

今日の犬
おは♡

背中がマツコね。

今日の映画
気分転換にひとり映画鑑賞。
「シェフ - 三ツ星フードトラック始めました」は、
ご機嫌なラテン音楽に、ジュシ―な料理、旅のライブ感たっぷり!
まさに愛と美味しい料理があれば、人生は三ツ星☆☆☆

3/6 fri

今日の朝ごはん
いちごミルク、サラダ、
昨日のミニミニハンバーグに大根おろし&油ネギがけ、
いかなごのくぎ煮、おかか梅干し小むすび、
けんちん汁にオクラトッピング、クロスの茎ほうじ茶。

森母のお手製、解禁いかなごのくぎ煮。
甘くて柔らくて、白いごはんがすすむ、毎年楽しみな春の味です。

今日のお知らせ その1
明日発売LEE4月号連載の
「a Table - 雅姫さんちのテーブル12か月 vol.4」は、
胸が高鳴る季節の味わいを映す、桜色のテーブルです。
名付けて「おうちでもお花見ランチ」。
ピンクって魔法の色♡

そして「壁を飾るインテリア特集」ページにも、
おうち&お店の壁使いを紹介しています♪
是非ご覧下さい。
今日のお知らせ その2
温暖な気候に恵まれた四国のオリーブの木で作られた
木工作家・山本美文さんの作品は、
一つ一つ丁寧な手作業が垣間見れる、美しいカトラリーです。
堅くてしっかりと丈夫だから長く使える。
そして、やさしい手触りに加え、口あたりがとても滑らかなのです。
すくいやすい絶妙なフォルムの
ジャム&デザートスプーンは、くるみの木と山桜から。

春のお茶会にぴったりな、美しい山桜の菓子切りも入荷です。
(※クロス&クロスには3/7(土)夕方予定)

今日のお知らせ その3
お待たせいたしました☆
ハグ オー ワーに春物新作デニムワンピースが登場です。
すっぽりかぶれるクルーネックのシンプルなフォルム、
袖は七分、着丈は膝丈。
6.5オンスの薄手のブラックデニムに
ストーンバイオ加工を施し、さらにやわらかく。
まだちょっぴり寒い今の季節は、
シャツをインしたコーディネートがおすすめ。
クロス&クロスには、この春おすすめアイテム、
ホワイトデニムサーキュラースカートが。
このフレア感がとってもきれいなシルエットを作ってくれます。
(※こちらの商品は3/8(日)入荷予定です)

3/5 thu

今日のお弁当
野菜とチキンのトマト煮、ブロッコリー、
玉子焼き、肉味噌むすび。

今日のお店
春物を待ち遠しく思いながら、
新入荷したカゴいろいろをディスプレイ。

ファティマモロッコや、THE JACKSONSより、

バカンスにぴったりなカゴがたくさん。
フォーマルシーンに活躍する
Pretty Ballerinasのバレエシューズや、
春色のレペットも入荷しました♡

今日の晩ごはん
ハンバーグこねこね。

今日の犬
押し入れを整理してたら、懐かしの服発見☆
ゆらこのおさがりpetit bateau 6ansを着る、おなじく6ansのもぐら。
固まったまま、動きませんー。
カチコチ☆

3/4 wed

今日の花
寒さが和らぎ、我が家の庭にも春の知らせがやってきました。

梅やクリスマスローズが花を咲かせ、
少しずつ草木が芽吹き始めた今日この頃。

窓辺の花あそびのコーナーに、

庭から摘んだ、
クリスマスローズをちょこんと。
玄関には、白い花たち。
お花屋さんで買ったチューリップとレースフラワー、
そこに庭のクリスマスローズとグリーン、
水耕栽培で育てた最後の白いヒヤシンスを1本加えて、
ほんのり香り漂うヒヤシンスに癒されます。

今日の晩ご飯
豚汁ー♡

あとは、ありものでワンプレート。
高野豆腐、オクラとめかぶ、しらすとキャベツのガーリックソテー、
焼き野菜 with タプナード、はたはた、おむすび。

3/3 tue

今日のお弁当
お弁当でひなまつり♪
昨晩、材料だけは買ったものの、作るのを忘れて寝てしまい、
朝からコンロ4台フル稼働!!
干し椎茸だけは戻しておいてよかった。。。
出来上がった即席ちらし寿司は、きざみ穴子の蒲焼き入り。
卵はラスイチで、ミニミニサイズになりました。
おかずは時間切れのため、
ケチャップ味のチキンソテーと、隙間に野菜を詰めて。
野菜と桜でんぷに助けられ、彩りよく華やかに☆

今日のおやつ
お客様からいただいた、長崎「白水堂」の桃かすてら。

桃の節句に、桃かすてらと桜緑茶を、

女子だらけのオフィススタッフみんなでいただきました♡

3/2 mon

今日の朝ごはん
昨晩の残りものでワンプレート。
切干し大根、菜の花のお浸しとプチトマトにゆで玉子、
かぼちゃ煮とお豆、チキンのチーズ焼き、鮭むすび、
大根と干し椎茸と豆腐と春菊の生姜とろみスープ、
クロスの抹茶入り玄米茶。

今日のお雛様
うさぎのお雛様に出合ったのは、自由が丘の古桑庵という茶房でした。
もう亡くなられてしまいましたが、人形作家でもあるオーナーが
何年も大切にしてきた宝物の生地を
一針一針丁寧に縫って作っていただいたものです。
シンプルにお内裏様とお雛様、そして雪洞のみ。
屏風がないので、代わりにツェツェの花器に桃の花をしつらえてみたら、

ほら、華やかになった♡

頭の髪飾りはアンティーク☆
着物も、明治から大正初期の古いものです。
娘の健やかな成長を祈って、
これからも大切に大切にしていきたいと思います。

3/1 sun

今日の朝ごはん
キウイ、ポテサラ、サーモンと紫玉葱のマリネ、
SHOZO CAFEのチョコマフィンと、
全部食べられるんだけど、とりあえずショートブレッドちょびっと、
具沢山の野菜スープ、クロスの和紅茶でミルクティ。

チョコがまじってないとこが好き♡

ティッシュ取りにいってる間に、席取られた☆

ちょっと待って、ちょっと待って、
もぐらはんー♪
>>page top