Nov 2014 Jan 2014 Oct 2014 Apr 2014 Aug 2014 Mar 2014 Jun 2014 Feb 2014 Jul 2014 「SENS de MASAKI 」Facebook Dec 2014 May 2014 Sep 2014 Jan 2015
2015 2/16〜

早起きしてクリニャンクールの蚤の市にやってきました。
パリ最終日は、朝からしとしと雨模様。

で、さむい。。。
こんな日のランチは、
ポアラーヌのあったかい野菜のスープと、

大きなタルティーヌ。

腹ごしらえして、

こにゃにゃちはー♡

2度目の訪問、pomponのいるアトリエへ。

あら、キレイな富士額ですこと♪
犬だけじゃないよ、お母さんは子供にもモテる♡
すべての取材を無事終えて、いよいよ今晩飛行機に乗ります♪
一日一日フル稼働、充実したパリ取材のシメは、
パリで食べると、2500円くらいする高級さぬきうどん☆
上にのってる葉っぱを葱に変えてほしいけど、
懐かしの日本の味はやっぱりホッとするなー。

パリ4日目。
おは♡ まだまっくらけ。

a.m.7:00発bercyより、
今からかれこれ3時間の長旅はじまりです。
眠いし、眉毛ないし。
行ってきまーーす!

朝日が昇るのを電車から眺めながら、
しばしロマンチックに浸りたいところ、
振り返ると、みんな仕事をしてるという現実的な光景。

朝も夜も関係なく、
日本からの仕事に追いかけられております。
3時間の電車移動で、VICHY駅に無事到着!

ここからさらに車を走らせること1時間弱、
ようやく辿り着いたおうちは、
まだ雪が残る広大な敷地にそびえ立つ、巨大なお屋敷でした!

ほっほーー!!

引いても引いても、
家の全景がカメラに収まらない程広過ぎる。

いったい幾つお部屋があるんだ?
ってぐらい、謎だらけ。

それに、1週間ほど滞在して撮影しても終わらないくらいの規模。
素敵すぎるインテリアにもため息の連続です。

ここんちのグレとモリ♡

&キャッツ☆

なんだか凄いよ、この歓迎ぶり♡

あいかわらず私、動物にはモテモテです。
グレとモリに会いたくなっちゃったな♡
ほら♡グレじいさんそっくり♪

おうちの中といえば、すべてのお部屋にお花がいっぱいー!
キッチンのストックルームでさえ、こんな感じです。
はー♡
まだまだお見せしたいけど、続きは4月17日発売予定の
「SENS de MASAKI」 春夏号にて。
お楽しみに!!

おもてなしランチは、夏にここの畑で収穫した
野菜のストックを使った優しいお味のスープとパン。
そして、でっかいチーズ。
海外滞在中には、カラダに嬉しいメニューです。
遠慮もせずに、パクパクおかわりしてしまいました。
最後にデザートまで。
懐かしのデカプリン♡
都会から離れ、辺りに何もない大自然での田舎暮らし。
自分には夢のような話。
到底出来ないけど、憧れるなぁー。

パリ3日目。
まるで17世紀にタイムスリップしたかのような
クラシックな建物。

タイルも当時のまま。
今日は昨日に引き続き、お楽しみのお宅訪問です。
ドアを開けると、柔らかな光が差し込む明るいリビング。
カゴにあしらったかすみ草が
ナチュラルな癒しのディスプレイ。
やんちゃ盛りのにゃんこがお出迎え。
ヘリンボーンの床は、
色といい幅といい、絶妙なバランスだ!
またしてもお母さん、
動物にはモテるんだけどなー。
すりすり♡

そして今日はもうひとつ。
ヴァネッサブリューノとのコラボ企画第3弾のミーティングの為、
ヴァネッサのオフィスにやってきました。

嬉しいことに、現地のヘアメイクさんに綺麗にしてもらって、
久々髪の毛くーるくる♡
ミーティングでは最終のつめを。
ト―トバッグのスパンコールをセレクトしました。
去年コラボしたゼブラ柄もラフィア編みも大のお気に入りだけど、
新たなコラボデザインもきっと気に入ってもらえるはず♡
5月7日発売のLEE6月号での発表です。
どうぞお楽しみに!!
晩ご飯は、新しくできた魚介専門のタパス屋
「Verre vole sur mer」で魚介づくしー♡♡♡
今日は、インテリア取材に、ヴァネッサコラボ取材、
ファッションロケ、カバー写真、
隙間に原稿チェックと大忙し。
頑張ったご褒美のご馳走はサイコーでした!!

パリ2日目。
日本で留守番のゆらこより、
もぐが玄関でママをずっと待ってると写真が届きました。
寒いから、布団をかけてあげたって。
あらあら、まだ先は長いのに、
もぐー、しっかりー。

今日は、素敵なお宅のインテリア取材へ。
エントランスからもーこのタイルだもの♡
今回で2度目の訪問。
ボンポワンやメルシーの創設者である
マリー フランスさんのお宅です。
彼女は知的で魅力溢れる、私が最も憧れるセンスを持つ女性。
現在はボンポワンとメルシーから離れ、
大人の女性に向けた、次の新たなプロジェクトを考えているそう。
常に夢を実現して、進化し続ける彼女から目が離せません。
「SENS de MASAKI」のジュルネアンローズの言葉。
とてもポエティックで素敵な言葉ね!と褒めてくれました。
嬉しかったー♡
ボンポワンの頃に書きためたという
貴重なネタ帳を拝見。
アイデアが詰まったコラージュBOOKは、
100冊以上にもなるそうです。
彼女がコレクションしている
イニシャル入りのアンティークのクロス。
ブロカントで見つけては、少しずつ集めているそう。
ライバルだ(笑)
マリーさんへのお土産は、
クロスのメイド イン ジャパンの キッチンクロスと抹茶入り玄米茶。
お茶の入れ方を教えてほしいとのことで、
図々しくも人様のキッチンで実演してみました。

これなら任せて!
愛情たっぷり注いで♡

どうぞ召し上がれ。
まだまだお見せしたいこの素晴らしい空間ですが、
今年発売予定、只今制作中の
インテリア本にてお披露目致します。
どうぞ、お楽しみにー!!
さてさて、移動中の合間をみて、
留守番犬とテレビ電話♪
もしもーし♡
おかあさんだよー。

おはパリ♡
さぞかし厳戒態勢かと心配したパリ入りでしたが、
昨晩到着した空港は、あれれ?
意外にもノーチェックのゆるゆるな入国でした。

撮影初日、まずは一軒目の取材先で目覚めの一杯。
よーく見ると、床の可愛いタイルは、六角形の亀の甲のかたち。
はがしたいー♡
参考にしたいセンスがいっぱい詰まったお店でした☆
通りがかりのお花屋さん。
ここも同じく古いタイル。
そして気になるお店の床も、素敵な陶器のタイル貼り。
タイルフェチにとっては、たまらない街だなー♡
二軒目に訪ねたコーヒーハウスは壁がタイル。
実は、自宅キッチンにこの地下鉄タイルというのに、
ずっと夢見てるのですー♡
はー♡
うらやましー。

2/9 mon

今日のお弁当
お友達と2人分。
ブロッコリーの肉巻き、玉ねぎ天、 ひじき煮、青海苔の玉子焼き、
紫蘇わかめご飯にさわらの西京焼きのせ。

今日のお出かけ
もぐー、しばらく会えないね。。。
お留守番よろしくね♡

2/8 sun

昨日の結婚式でいただいた
真っ白なお花を

ハグショップに飾りました♡
お店のディスプレイを整えて、

明日からの海外出張のお土産を選びに
クロスショップへ。

どれがいいかなー?

よし!みんなに喜ばれる、
丈夫なメイド イン ジャパンのキッチンクロスに、
“Le repas de dimanche☆”のグラノーラを添えよう。

あの人には、この色。
あの人は、こっちの色が好きかなー?
なんて妄想するのも、密かに楽しい。

2/7 sat

今日は、一緒に働くスタッフがお嫁に行く日。

建築家フランクロイドライトが設計した
自由学園明日館にて、
素敵な家族、そして仲間に見守られながら、
アットホームで温かい結婚式が開かれました。

純白のお花、

ピカピカのお皿、

美味しいお料理。

私はこんなことがあったため、
朝から膝がガクガクでしたが、
終わった途端、胃袋全開!
これで、心置きなく食べられる♡

最近、悲しいニュースがあったけれど、
今日は久しぶりに沢山の人の笑顔と、

幸せオーラをいっぱい感じることができました♡

みんなでお祝いできてよかった!
よしちゃん、おめでとー♡

2/6 fri

今日の着こなし
フェイクアルパカのもこもこプルオーバーに、
新作レオパードプリントのコーデュロイスカートを合わせて、
グレーな着こなし。
白×グレーのバイカラーのストールは、
ラムウール素材のG.H.HURT&SONのもの。
足元はニューバランス1300。

今日のお仕事
本日発売LEE3月号「a Table 雅姫さんちのテーブル12カ月 vol.3」は、
待ちわびていた春を告げる桃の節句、
気の置けない女友達とのお祝いテーブルです。

外はまだまだ寒いけれど、
お花をモチーフにした絵付けのお皿や、

箸置きもお花模様で、

春気分を盛り上げます。
何かとイベントに登場するメインのちらし寿司は、
野菜の切り口や玉子でいつもと違うアレンジを。
和菓子屋さんで見つけた季節のお菓子も
食後のお楽しみのひとつです♡

2/5 thu

今日のお仕事
春夏号「SENS de MASAKI」に向けて、ファッション撮影。

外は雪。
朝からかなり冷え込んでいるにもかかわらず、がちょーーん☆
なぜかロケ場所も暖房が効いてないというトホホな中、

わたくし、素足にスニーカー、
そしてうすうすの春服でスマイルしております。

次に移動したロケ場所は、素敵なレストラン。
ここも同じく暖房OFFで、カラダぶるぶる。
でも、雪の中、外からカメラを構えるカメラマンの方が大変だー。

今日の犬
ピーコ♡

トリミング行ったら、
子熊みたいになって帰ってきた♡

ふたりして、鼻がサブ郎ー♪

2/3 tue

今日のおやつ
節分の今日は、
撮影中に恵方巻の差し入れをいただきました。

福を呼ぶと言われる恵方巻を握りしめ、
米粒が落下してくるのを待機して、
じーーっと見つめる犬に見守られながら、
吉方位の西南西を向いて、いざ☆

今日のブレイク
ご近所のコーヒースタンドにて、カフェオレ待ち♡

ピーコは抱っこまちー。
今日の撮影
今日は長ーい長ーい「SENS de MASAKI」の日。
いくつかのロケを終えた後、再びお家で物撮影☆
よい本が出来ることを願って☆

2/2 mon

今日のお弁当
エビチリと野菜、小松菜とエノキの肉巻き、
ゴマ入り玉子焼き、おかかごはんに鮭のハラスのせ。

今日の犬
見つめあって、

チューして、

おーい☆ピーコー、
なにしてるーー!!

2/1 sun

今日のお弁当
ポテサラと野菜、クリームコロッケ、キャベツとしらす炒め、
青海苔入り玉子焼き、鮭のまぜご飯。

今日の犬
ぽかぽか陽気の今日は、
お日様浴びて、仲良くひなたぼっこ♪
無防備な姿。。。
今日のお出かけ
ほしーほしー病にかられる骨董市へ知り合いを道連れに。
今日のランチ
みんなでわいわい♡
ワォー!!ステーキ!!
おいしそうな、1歳児のぷにょぷにょおてて♡

靴もちっこーーい♡

今日の打ち合わせ
骨董市解散後は、カフェにて仕事の打ち合わせ。
日曜日だから、デザートいただきながらね♪
>>page top